SSブログ

蟹! 絶品の味せいこ蟹 11月6日蟹漁解禁 [グルメ 珍味]

スポンサーリンク




こんばんは!!エンのっちです。

今年もやってきます。蟹漁の解禁!!

今日はブログを見ていただいている皆様に、私の大好きな冬の絶品味覚をお教えしようと思います!

蟹といえば、

毛蟹・タラバ蟹・そしてズワイガニ(越前カニとも言います)と名前が上がると思いますが、エンのっちがお勧めしたいのは


ズワイ蟹のメス・せいこ蟹です!!




今年の蟹漁の解禁は11月6日(水)

この蟹は関東ではあまり知られておりませんが、越前の国(福井県)ではとても有名!!

せいこ蟹はズワイ蟹の大きさ約40センチにくらべて、小ぶりの15から20センチ。

カニの身が好きな方には物足りないかも知れません。

しかーし!!!

このカニの最大の魅力は、何と言っても甲羅の中にある、濃厚で舌に絡みつく味噌そして外子と呼ばれるプチプチの歯ごたえある卵

そして何ともいえないオレンジ色に輝く、濃厚な味の内子です!

これは蟹好きにはたまりません!!

余談ですが・・・このカニの親指爪を使って食べるのが通です。




地元の人々はこのせいこ蟹の美味しさを知っています!地元の方はこのカニがメーンかな?

是非是非、この海の幸を皆様召し上がってみてください!!




このカニ食べ続けてもうどれ位になるだろうか?

この記事を書いていてよだれが・・・・待ちどうしいですね!!

今日も最後までありがとうございました!!







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。