SSブログ

十五夜 月 スマホで撮る [ニュース]

スポンサーリンク




まもなくやって来る2013年9月19日は十五夜。

普及率の広がるスマホ(スマートホン)で上手に月を取れたら良いのにな!


ススキに団子、すっきりとした喉ごしの日本酒。

爽やかな秋風に揺られながら、綺麗な月を見で家族、恋人、自分の大切な人と神秘の瞬間に触れたいですね。

出来れば記念にと、素敵な月を取ってみたくなりますよね!

本格的なカメラが無くても、スマホで簡単に撮れたら良いのに・・・とっいう事で!

1.月ばかりに注目するのではなく、周囲の風景を一緒にとる。

2.風景として写り込ませるものとして、公園や並木、建物のシルエットがお勧め

3.手振れ対策に息を止める(コレは本当のところどうだろう?)

4.時間帯。日没後や朝明け前の薄明の時間だと綺麗に撮れるそうです。

5.シャッターチャンスを逃がさない

気になる19日の日没は東京で17時43分。

月は17時22分頃からほぼ真東の空から上がる予定です。

夏至に近い程、満月は低い位置に有るそうですが、この日は最も高くなる23時半でも地上から約56度の位置。
この時期は低いところから中間までの位置で色の変化を楽しめます。(月の高さが変わると、色も変わります。)


綺麗な月を見上げて、自然の魅力に触れましょう!!

素敵な映像をどうぞ!






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。