SSブログ

猫背はやせにくい? [ダイエット]

スポンサーリンク




猫背の人は痩せにくい??


猫背の状態が長く続くと、痩せにくい体質になってしまうデータがある事知ってますか?

猫背のひとー??って問いかけに何人の人が「ハーイ!」って手をあげれれますかね。

自覚症状のある人もいれば、全く無い人もいるのが猫背なのかな。


猫背の原因は・・・

前かがみでの長時間労働や日常的に背筋を使う動作を繰り返したり、運動不足や老化などで背骨を支える

筋肉が衰えてくることによっておきています。


実は、この姿勢が体の代謝を悪くさせてしまうんです。

猫背の人は胸郭(胸を囲う所)が狭く、また、呼吸筋の働きが弱って、肺の動きが悪くなります。肺活量が下

がることでちょっと運動をしても息切れしたりと、姿勢の悪さゆえに心肺機能を低下させていたりします。

心肺機能の低下は無意識のうちに脂肪を燃やす基礎代謝の低下へとつながります。


基礎代謝の低下→脂肪を燃やす事が出来ない→ 摂取量が蓄えられる→痩せられない
って感じですね。

もし良ければ、こんなのもあります。

“ある要素”を活性化させて驚異の脂肪燃焼体質へ☆モデルが実践するトータルビューティーワークのダイエット法!



これ以外にも猫背になる原因はあります。

それはメンタル。

意外と知らない方も多いかも知れませんが、「嫌な事」が続いたり「落ち込んでいる時」なんかにも人は猫背 になっています。よく「背中をまるめる」なんていいますよね。こんな時、身体も知らずうちに悪い姿勢になって

いますよ。

自分の好きな場所は行く(元気を貰える場所)

好きな音楽を聴いてみる

無理やりでも笑ってみる(大声で)

苦しい時ほど意識的に上を向きましょうね。


猫背の改善方法

やっぱり、日常生活の姿勢の意識に限ります。

イスに座るとき

顔を正面に向け、腰をピンと伸ばす

腰とイスの背もたれの間にクッションを置く

立っているとき

頭を上から糸で引っ張られているイメージで立つ

片足に重心がかかる立ち方をしない

あとは、ストレッチ。

肩甲骨をしっかり開いて新鮮な空気を身体の中に送り込みましょう!

《手軽にできるストレッチ》
1.背中の後ろで手を組んで胸を張るようにして背をそらす

2.3秒ほどキープしてゆっくり戻す
   
※これを5回繰り返しましょう。

動画でーす


簡単なストレッチなので毎日続けましょうね!!

今日も最後まで有難うございました。


基礎代謝をあげるダイエット法はこちらです

“ある要素”を活性化させて驚異の脂肪燃焼体質へ☆モデルが実践するトータルビューティーワークのダイエット法!



スポンサーリンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。